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2019年 08月 24日

1988 CHEVROLET CAPRICE WAGON

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「いつかアメ車に乗りたい!」

むかーしむかし、はるか昔からよく聞く言葉。


嬉しいんやけど、でも実際乗る人はほんの一握り。


それでも一回乗って満足してすぐ降りちゃう人多数。


一回乗ったら「俺も昔はアメ車に乗ってた」って言えるから?


なんで武勇伝みたいなっとん


過去のことなんてどうでもよくて要はその人のライフスタイルとは合わなかったってゆーだけの話。


日本車が似合っているのです。


「アメ車って壊れたりするのが心配で・・・」


それはもう乗らない方が賢いと思う。


乗っても嫌いになるだけ。


アメ車に限らず中古車や中古品はやめておきましょう。


無駄に気分を凹ましたくないからできれば乗らないで欲しい。


素直に国産新車買おう。


「なんで止まるん!考えられへん!」


アメ車でドライブに出かけた結果、止まっちゃった


でもアメ車に乗るって決めたのは誰?


全ては自分で決めて自分で行動した結果。


人やクルマのせいにしちゃダメ。


イグニッションコイルや燃料ポンプがいつ壊れるかなんて神様でもわからない。


些細なことを恐れるなら動かずじっとしてればいい。


やなことがあっても「そーいうこともあるよなー」って笑えばいい。


ただそれだけの事。


生き急ぐ必要はない。


これは何にでも通づる。


沢山の人にアメ車に乗って欲しいし魅力を伝えたい、でも人とかぶるの嫌だからそんなに増えて欲しくもない。


商売人になりきれない自分の中の矛盾。


確かに壊れるし、各部ちゃちい。


でもこの雰囲気、乗った時の高揚感は国産車じゃ味わえない。

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「ブロロ~ドロロ~」


5000ccあるのに全然速くない、調子は良いのにむしろ遅いそして燃費が悪い。


作りにも走りにもなんのきめ細やかさも感じない。


アメリカにパーツ頼んでもそう。


なんで新品ボルトオンパーツが素直につかないの?


オイル漏れ止めるためにガスケット変えたのになんで組んだそばから漏れてるの!


なんで買ったもの入ってなくて買ってないものが入ってるの?


そもそも全て"人間"がやってるんだから完璧であるわけがない。


でも国産車は違う。


まるでスーパーコンピューター。


故障なんてしないし乗りっぱなしでも快適で文句も言わない。


部品注文したら次の日届いてちゃんとつく交換するだけ。


でもそんなんじゃない。


そんなん求めてないねん。


なんでって?


そこには人間味があるのか。


アメ車は車なのに何故か個性がある。


優等生もいればグレてる奴もいる。


そりゃ育ち悪けりゃろくなことはない。


でも良い人に出会って性根から叩き直されてたら超優等生になることもある。


グレててもちゃんと付き合えば案外ちゃんとしてる一面に気づくこともある。


日本とゆうガチガチの完璧主義の国だからこそアメ車の大雑把さが必要なんじゃないだろうか?


人に迷惑かけへんかったら正直なんでもええと思う。


十人十色、みんな違ってみんな良い。


他の人はどうあれ僕のライフスタイルにはアメ車は必需品。


ないなんて考えられない。


気分は映画の主人公。


どうや俺!かっこええやろ!という表情を必死にこらえて走り回る。


周りからは


「何あの汚い車、燃費も悪そやし乗ってるやつの頭も悪そう」


所詮その程度の認識なのは分かっている。


自己満足、それで良いのだ。


まだ一度もアメ車に乗ったことのない方は是非一度乗ってみてほしい。


実はめちゃくちゃウマが合ったりするかもよ?


僕の用途ではガンガン遠くに行っても止まらないアメ車じゃないとダメ。


でもたまに機嫌を損ねるぐらいは許す。


気になる箇所は乗り出し前にACデルコ新品で全交換。


こいつを嫌いになりたくないからね~


ちゃんと向き合ってみると案外素直で良い子でした。


ブレーキ周り
・ブレーキマスターシリンダー
・フロントブレーキキャリパーO/Hキット左右
・フロントブレーキホース左右
・フロントブレーキパッド
・リアホイールシリンダー左右
・ブレーキオイル

灯火類
・ヘッドライト
・FCSリレー

吸気類
・フューエルポンプ
・キャブレターO/Hキット
・フューエルフィルター
・エアクリーナー
・エアクリーナーブリーザー&グロメット
・PCVバルブ
・バキュームリザーバータンク

電装系
・オルタネーター
・セルモーター
・MAPセンサー
・ノックセンサー
・水温センサー

点火系
・イグニッションコイル
・ディストリビューターキャップ&ローター
・スパークプラグとプラグコードは最近交換歴があったのでそのまま

エンジン周り
・エンジンマウント
・オイルフィルター
・バルブカバーガスケット
・インテークマニホールドガスケット
・ファンベルト
・クーラーベルト
・パワステベルト

水回り
・ラジエター
・ラジエターファンクラッチ
・ラジエターアッパーホース&ロアーホース
・ラジエターキャップ
・ウォーターネック
・サーモスタット
・ウォーターポンプ
・ヒーターバルブ
・ヒーターホース
・ヒーターコア
・LLC

足回り
・アイドラアーム
・タイロッドエンド左右内外
・ボールジョイントアッパー&ロアー左右
・スタビエンドリンクASSY
・シボレー 純正ホイール
・ハブナット
・タイヤ

駆動系
・シボレー A/T載せ替え
・オールズ→シボレー A/T変換アダプター
・リアアクスルシール
・デフカバーガスケット
・デフオイル

エアコン周り
・エアコンプレッサー
・コンデンサー
・アキュームレーター
・オリフィス
・エバポレーター
・プレッシャスイッチ
・ガス配管
・ガスケットセット
・レトロフィットバルブアダプター
・R134aガス
・コンプレッサーリレー
・ブロアモーターレジスター

ボディ周り
・パワーウィンドウスイッチ
・パワーウィンドウドア4枚分解洗浄グリスアップ
・ウェザーストリップ ドア4枚分
・水切りモール インナー&アウター ドア4枚分 
・ウィンドウガラスチャンネル ドア4枚分

ワイパー周り
・ワイパーブレード
・ワイパースイッチ
・ワイパーリレー
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あとはオートマのフィルター&ガスケットキットを交換してトルコンシャフトシールとアウトプットオイルシールを交換したらとりあえず完成かな?

こいつに乗って10月は九州旅だっ!!!




by johnnys-style | 2019-08-24 19:38 | CAR | Comments(0)


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